restart

【戊辰150年】2018年度はイベントいっぱい!会津に行ってみっぺ!

f:id:restart01:20180404233341j:image

                2017年撮影

  

平成30年は戊辰戦争終結からちょうど150年を迎える年です。

 

わたしは、あまり歴史に詳しくはないんですが幕末が大好きで、特に斎藤一さんと川崎尚之助さんが好きです。

 

斎藤一さんは、晩年に撮ったとされる写真が見つかったことでも話題になりましたよね。

 

福島県立博物館で貴重な写真が初公開されたときも見に行きました。

 

今後もう見ることはできないかも⁉︎と思って、いっぱい見ておきましたw貴重なものを拝見できて、とても興奮しましたね。

 

川崎尚之助さんは出石藩(現在の兵庫県豊岡市)出身らしいとのことですが、人物像などについては分からない事が多いのでとても興味があります。

 

ネットで調べてもあまり情報がでてこないんですよね。出石は1度は観光に訪れてみたいです。

 

会津のシンボルといえば鶴ヶ城ですが、春のお城と桜のコラボはとてもキレイなんですよ。

 

f:id:restart01:20180404233409j:image

                                                                                               2017年撮影

今年の鶴ヶ城の桜の見頃はこれからなので、また写真を撮りに訪れようと思ってます。

 

今年は戊辰150年ということで、いろいろな記念イベントが開催されています。

 

現在、『鶴ヶ城天守閣収蔵品展示・企画展』が開催中とのことで、鶴ヶ城天守閣は全館幕末特集をしているそうなんです。幕末好きとしてはぜひ見てみたいです。

 

〜※2018年7月31日追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【企画展の案内】

  • 7月21日〜9月11日    収蔵品展〈白虎隊と会津藩士の戦い〉
  • 9月15日〜11月6日    企画展〈1868年の会津藩

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>>宿泊予約はこちら

 

他にもCG再現された幕末の会津VRで体感することができる『VR体感シアター』や、市内の10ヶ所を巡ってクイズに答える『戊辰ミステリークイズラリー』など、大人も子供も楽しめそうな企画が開催されているようです。

 

会津新選組記念館の方でも前期特別展が5月末まで開催されていて、関連資料が約300点も展示されてるそうなので、こちらも見逃せないです。

 

歴史好き、新選組好きの方はぜひ!!

 

〜※2018年9月21日追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2018年9月22日から3日間、会津まつりが開催され、23日には会津まつり最大のイベント「会津藩公行列」が行われます。

今年も、綾瀬はるかさんが5年連続で参加してくださいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜