restart

【初心者向け】初めての習得におすすめなプログラミング言語5選

f:id:restart01:20181012152907j:image

 

「プログラミングを学びたいけど、初心者におすすめな言語ってなんだろう?」

プログラミング言語っていっぱいありすぎて、どれを選んだらいいのか分からない。」

という人はいませんか?

 

これからプログラミングを学ぼうとしている人にとって、たくさんある言語の中からどの言語を選べばいいのか悩んでしまう人もいるのではないかと思います。

 

この記事では、初めての習得におすすめなプログラミング言語と学習方法について書いていきたいと思います。

 

言語によって特徴がちがう

f:id:restart01:20181012154514j:image

 

プログラミング言語は200種類以上あると言われており、それぞれ特徴が異なります。

 

プログラミング言語は目的によって使う言語が違ってくるので、「スマホアプリを作ってみたい!」「AIに興味がある。」など、自分の目的に適したプログラミング言語を選びましょう。

 

また、プログラミング言語によって習得の難易度も違うため、初心者がプログラミング学習を初めるのであれば比較的学びやすい言語から始めてみましょう。

 

続いては、初心者でも習得しやすいプログラミング言語を紹介します。

 

初心者におすすめのプログラミング言語は?

f:id:restart01:20181012160053j:image

 

PHP

PHPは文法が簡単で覚えやすいため、最初に習得する言語としてPHPを学ぶ人が多い言語です。

Webサービス開発にも多く使われており、国内の求人数も多い傾向にあります。

Webサイトに多く使用されているWordPressやFacebookなどはPHPで構築されています。

 

Python

Pythonは少ないコードで書けるため、初心者でも学習しやすい言語です。

人工知能機械学習などの専門分野で使用されているので、AIの発達により今後の需要が高い言語です。

GoogleやYouTubeなどはPythonで構築されています。

 

Ruby

Rubyはコードがシンプルで分かりやすいため、初心者でも取り組みやすい言語です。

Rubyは日本人が開発したプログラミング言語で、Webアプリケーションの開発などに使用されています。

クックパッドクラウドワークスなどのサイトでRubyは使われています。

 

JavaScript

JavaScriptはWebサイトやWebアプリなどの開発に使用されている言語です。

幅広い場面で利用ができるため需要が高く、日本での求人数も多いプログラミング言語です。

JavaScriptはJavaと名前が似ていますが別言語です。

 

Swift

SwiftはApple社が開発した言語で、iPhoneアプリを作りたい人は習得しておきたい言語です。

かつては、Objective-Cを使っていましたが、今はSwiftが主流になっています。

コードはシンプルなので初心者でも学びやすい言語です。

(※ちなみにAndroidアプリを作るならJavaの習得がおすすめです。)

 

 

初心者はプログラミングスクールの利用がおすすめ

f:id:restart01:20181004123108j:plain

 

 プログラミングの学習方法は、独学やプログラミングスクールの利用などあります。初心者の場合、独学でのプログラミング学習は挫折しやすいため、プログラミングスクールの利用がおすすめです。

 

一人でのプログラミング学習は壁にぶつかりやすく、習得にも時間がかかってしまいます。プログラミングスクールでメンターのサポートを受けながら学ぶことで、挫折しがちなプログラミング学習も、効率よく習得することが可能になります。

 

プログラミングスクールについてはプログラミング学習におすすめなプログラミングスクール3社 - restartの記事もあわせてご覧ください。

 

★こちらのプログラミングスクールがおすすめ!  

<TechAcademy>

自宅でプログラミングが学習できるオンラインスクールです。TechAcademyではプログラミング無料体験を行なっています。

オンラインブートキャンプ 無料体験

 

まとめ:継続できる言語を選びましょう

 

初心者のプログラミング学習におすすめのプログラミング言語と学習方法についてご紹介しました。

 

目的によって習得する言語も違ってくるので、自分の目的に合ったプログラミング言語を学びましょう。

 

プログラミング学習に自信がない人や独学で挫折してしまった人は、プログラミングスクールのサポートを受けながらの習得がおすすめです。

 

 

▼関連記事▼

 こちらの記事もおすすめです。

restart01.hatenablog.com