restart

IT業界に強い転職エージェント【利用するメリットも紹介】

f:id:restart01:20181026165124j:image

 

"no-img2″
転職したい人

IT系の仕事に就きたいけど、転職エージェントってたくさんあってどこに登録したらいいか迷う。

 

という人も多いのではないでしょうか。

 

今は転職エージェントがたくさんあって、それぞれ強みや特徴が違います。転職活動をする際、転職エージェントをうまく利用することで、自分の希望の働き方を実現することも可能です。

 

この記事では、IT業界に強い転職エージェントについてまとめました。ぜひ転職活動の参考にしてみて下さい。

 

転職エージェントを利用するメリット

f:id:restart01:20181029114212j:image

 

さまざまなサポートが受けられる

転職エージェントを利用することで、転職支援のプロによる、さまざまなサポートを受けることができるというメリットがあります。

メリット
  • 専任のキャリアアドバイザーがつく。
  • 非公開求人を紹介してもらえる。
  • さまざまな手続きや交渉を代行してくれる。

 

専任のキャリアアドバイザーがつく

転職エージェントに登録すると専任のキャリアアドバイザーが付きます。登録後の面談を通して自分のスキルやキャリアに最適な求人をマッチングしてくれます。

また、初めて転職活動を始める人が不安になりがちな面接対策や書類の作成なども、キャリアアドバイザーが丁寧にサポートしてくれるので安心です。

 

非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントでは、サイト上では掲載されていない非公開求人保有している場合がほとんどです。また、エージェントによっては独占求人を扱っていることもあります。

非公開求人や独占求人は好条件であるものも多く含まれているため、条件の良い求人に応募できるというのも大きなメリットです。

 

さまざまな手続きや交渉を代行してくれる

転職エージェントでは、求人紹介以外にも面接日程の調整や条件交渉なども代行して行なってくれます。

現在働きながら転職活動をしている場合、転職活動にあてる時間を確保するのは大変ですよね。転職エージェントを利用すれば、手続きや交渉を代わりに行なってくれるので効率的に転職活動を進めることができます。

 

転職サイトとは違うの?

転職サイトは、サイト上に掲載されている求人情報を自分で検索し、求人への応募や企業との調整も自分で行ないます。

 

転職エージェントは、先ほど述べたように専任のキャリアアドバイザーが求人の紹介から企業とのやりとりもすべて代行してくれます。

 

転職サイトを利用しての転職活動は、基本的に自分ひとりで行わなければなりませんが、いろんな求人を自分で見て探したいという人は転職サイトを利用してみるのもいいと思います。

 

IT業界に強い転職エージェント

f:id:restart01:20181026175441j:image

 

レバテックキャリア 

レバテックキャリア はIT・Web系のエンジニア、クリエイターに特化した転職支援サービスです。業界に特化しているため、非公開求人や高給与求人を多数保有しています。

 

▼レバテックキャリアについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

restart01.hatenablog.com

 

ギークリー

ギークリー はIT・WEB・ソーシャルゲーム業界に特化した転職支援サービスです。業界の求人は6,000件以上で、非公開求人や独占求人も多数保有しています。

 

ギークリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

restart01.hatenablog.com

 

マイナビエージェント×IT

マイナビエージェント×IT は、国内最大級の転職支援実績を持つ転職エージェントです。IT業界の専任チームが編成されており、IT・Web業界に精通したキャリアアドバイザーによるサポートが受けられます。

 

マイナビエージェント×ITについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

restart01.hatenablog.com

 

ワークポート

WORKPORT はIT業界専門の転職エージェントではありませんが、総合型の人材紹介を行なう前に、10年以上IT専門で紹介を行ってきた実績があります。そのため、IT・インターネット業界に強いのが特徴です。

 

 

転職エージェントを利用する際のポイント

f:id:restart01:20181029114616j:image

 

転職エージェントは無料で利用することができますが、転職エージェントによってキャリアアドバイザーの質にバラつきがあります。

 

主に転職のサポートをしてくれるのはキャリアアドバイザーなので、相性が合うかどうかは重要です。そのため、相性が合わないと感じたら交代してもらうことも検討してみましょう。

 

また、転職エージェントを利用するときは1社だけでなく、複数のサイトに登録して転職活動を行うのが得策です。

 

転職エージェントはこんな人におすすめ

転職エージェントがおすすめなのはこんな人です。

 

  • 初めて転職活動を始める人
  • 現在働きながら転職活動をしている人
  • 好条件の求人を探している人

 

転職を成功させるためにも、転職エージェントを上手に利用しましょう。

 

まとめ

IT業界に強い転職エージェントと利用するメリットについてまとめました。

支援サービスは無料で利用することができるので、まずは気になる転職エージェントに登録してみましょう。

 

★おすすめ転職エージェントはこちら