restart

2018年 コーヒー界の第4の波は自家焙煎コーヒー?

f:id:restart01:20180429142807j:image

先日、2018年はコーヒー界に第4の波が来るという記事を見ました。

コーヒーに詳しくない私からすると「第4の波って、なんぞや⁈」と思いましたが、少し調べてみるとコーヒー界には数年おきに流行の波が来ているのだそう。

第4の波って言葉通り、その前には第1〜第3まであったようですが、コーヒーって常に飲まれている飲み物なので、流行の波があったってことに驚きです。

 

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

 

f:id:restart01:20180429142824j:image

ぜんぜん関係ない話ですが、若い時は缶コーヒーを半分くらい飲むと何故か気持ち悪くなってしまって、コーヒー好きなのに飲めなかったりしたんですよね。

同じような人いるんでしょうか?

 

でも、歳を重ねると共に気持ち悪くなることもなくなり、最近ちょっとひと休憩したいなぁって時にはコーヒーが無性に飲みたくなります。(でもブラックは飲めない、笑)

 

最近では、各コンビニでもコーヒーに力を入れていますよね!

お店に入った時のコーヒーのいいニオイにつられてつい買ってしまいます。(ちなみに今は、セブンイレブンのキャラメルラテにはまってます!)

 

今は、自宅でも簡単にコーヒーが飲めるコーヒーマシンなどが出ていますが、なんかいろいろとむずかしそうなので、我が家はもっぱらインスタントです(笑)

 

本格的なコーヒーマシンとなると、お値段もなかなかのモノですしね。簡単には手が出ません。

 

パナソニックでも自家焙煎機に参入しているので、2018年は家庭でも本格的なコーヒーが飲めるようになるんですかね?

 

 

また、デカフェのコーヒーも注目されています。カフェインを特殊な方法で抜いているカフェインレスのコーヒーです。

 

1日にコーヒーを何杯も飲む人や、夜に飲みたい人にはカフェインは気になりますよね。

 

私も、コーヒーは1日一杯だけにしようって決めて飲んでますが、デカフェだとカフェインの心配がないので嬉しいですね。

 

 

2018年はどんな第4の波が来るのでしょうか。本格的なコーヒーが手軽に飲めるようになればいいなぁ。