restart

プログラミングの独学はどうすればいい?【初心者におすすめの方法を紹介】

f:id:restart01:20181208163132j:image

 

プログラミングを学習する方法としては、

  • プログラミングスクールに通う。
  • 参考書を見ながら勉強する。
などありますが、人によって自分に合った勉強方法は違ってくると思います。(私の場合、参考書を読んでいるうちに寝てしまいます。)

 

この記事では、プログラミングの独学におすすめの【ドットインストール 】【Progate】について書いています。個人的な感想なので、参考程度に読んでいただけたらと思います。

 

▼初心者におすすめのプログラミング言語について詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にして下さい。

restart01.hatenablog.com

 

 

ドットインストール 

ドットインストールは、動画でプログラミングが学べる学習サイトです。動画を見ながら学ぶことができるので理解しやすいです。学習するときは、動画を見ながら実際にコードを書いてみましょう。

 

ドットインストールは無料レッスン動画がたくさんありますが、有料会員(プレミアム会員)になると、プレミアムレッスン動画や動画の文字起こしなどの機能を利用することもできますよ。(月額980円)

 

個人的な感想

プログラミング学習は、見たり読んだりしているだけではなかなか身に付かないので、動画を見ながら実際にコードを書いてみると理解しやすいと思います。

プログラミング学習に必要な開発環境の構築についても動画で丁寧に解説してくれているので、プログラミング初心者にもおすすめだと思います。

 

ドットインストール

 

Progate

Progateは、プログラミング初心者におすすめの学習アプリです。イラスト中心で分かりやすいスライド教材になっています。

 

学習を進めていくごとにレベルアップしていくので、大人だけでなく小中学生もゲーム感覚で楽しく学習できると思います。

 

途中までは無料で学習できるので、まずは無料で試してみてから有料にするか検討してみるといいですね。(有料レッスンは¥980円)

 

個人的な感想

学習したあとに演習画面で問題を解いていくのですが、自分でコードを入力するのではなく、選択欄から選んで空欄に当てはめていくので、プログラミング初心者でも利用しやすいと感じました。プログラミングをざっくりと学ぶのにいいと思います。

 

独学に自信がないならプログラミングスクールもあり

プログラミングの独学は壁にぶつかりやすく、習得に時間がかかってしまいます。そのため、プログラミングを独学してみたけれど、挫折してしまうことも珍しくありません。

 

プログラミングスクールでは、メンターのサポートを受けながら学べるので、独学に自信がない人はプログラミングスクールを利用してみるのもありだと思います。

 

▶︎プログラミングスクールについて詳しく知りたいという人はプログラミング学習におすすめなプログラミングスクール3社 - restartで紹介しているので参考にしてみて下さい。

 

自分に合った方法で、プログラミング学習を進めていきましょう。