restart

失敗しない転職のためにすべき事とおすすめの転職エージェント3選

f:id:restart01:20181025153254j:image

 

仕事が合わず思いきって転職してみたものの、転職した職場も

「自分が想像してたのと違う!!」

なんて経験をしたことありませんか?

 

実際に転職活動をして就職してみたら、条件が違っていたということはめずらしくありません。

 

ここでは、転職をして失敗しないためにすべきことと、転職活動をする際に利用したい転職エージェントを見ていきましょう。

 

「転職したけれど後悔している。」

「これから転職しようと考えているが、失敗したくない。」

という人はぜひ参考にしてみて下さいね。

 

失敗しない転職のためにすべきこと

f:id:restart01:20181025160120j:image

 

希望の条件を明確にしておく

目的を持って退職したはずなのに、転職活動をしていくうちに本来の目的とは別の条件に重きを置いてしまい、転職に失敗してしまったという人もいるのではないでしょうか。

 

たとえば、仕事で残業が多いという理由で転職を決めたけれど、いざ転職活動をしてみたらお給料のいい求人に魅力を感じて就職してしまった。その結果、本来の退職の理由であった残業の件が解決できずに転職に失敗してしまう。

 

このような失敗をしないためにも、きちんと希望の条件を明確にして転職活動を進めましょう。

 

在職中に転職活動を始める

退職した後に転職活動を始めると、転職活動に時間をかけることができるというメリットもありますが、仕事や収入がなくなることで焦りや不安が出てしまい、転職の本来の目的ではなく、就職すること自体が目的になってしまいます。

 

また、転職の活動期間が長くなると焦りや不安によって冷静な判断ができなくなってしまいます。焦って就職を決めてしまうと退職→転職の繰り返しになってしまうので、余裕をもって転職活動を始めましょう。

 

転職エージェントは複数登録する

転職活動をする上で利用する転職エージェントは、1社だけでなく複数登録しておきましょう。そうすることで求人の選択肢も増えますし、どの転職エージェントが自分に合っているかを見極めることもできます。

 

基本的に転職支援サービスは無料で利用できるので、気になる転職エージェントがあれば登録しておきましょう。

 

おすすめの転職エージェント3選

f:id:restart01:20181025211806j:image

 

転職エージェントを利用するとき、どのような基準で選んでいますか? 

「とりあえず大手サイトに登録しておけば大丈夫だろう。」

という人もいるかもしれません。

 

転職エージェントは、それぞれ得意な分野や強みが違います。そのため、違いを理解した上で登録する転職エージェントを選びましょう。

 

また、転職エージェントに登録したけれど、担当のコンサルタントとは合わないと感じることがあるかもしれません。そのためにも、上記で述べたように複数の転職エージェントを利用しましょう。

 

WORKPORT (ワークポート)

 

ワークポートはIT専門で求人紹介を行なっていましたが、2014年に総合型へ幅を広げた転職エージェントです。

 

10年以上もIT専門の転職支援をしてきた実績があるため、IT業界への転職に強いという強みがあります。

 

ワークポートグループは、リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING』にて、第15回~第18回の4回連続『転職決定人数部門 第1位』を受賞しています。(株式会社リクルートキャリア主催)

 

各業界に精通した転職コンシェルジュが、さまざまな転職支援から円満退職までしっかりサポートします。

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

 

▼ワークポートについて詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にして下さい。

restart01.hatenablog.com

 

パソナキャリア 

 

パソナキャリアは親身で丁寧なサポートに定評がある、大手の総合型転職エージェントです。

 

求人数は業界トップクラスで、未経験でも応募可能な求人から部長・事業責任者クラスの求人まで、豊富に求人を保有しています。

 

転職活動の仕方や自己PR方法なども丁寧にサポートしてくれるので、はじめての転職でも安心です。

 

業界・職種別にチーム体制が取られているので、専任のキャリアアドバイザーが経験に沿ったアドバイスやサポートを行ないます。

大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】

 

派遣の仕事なら【テンプスタッフ

 

テンプスタッフは、求人数が業界トップクラスの大手派遣会社です。

 

大手企業からベンチャー企業まであり、職種も幅広く扱っています。また、福利厚生やスキルアップ支援も充実しています。

 

現在、転職活動をしている人やこれから始めようという人も、まずはテンプスタッフに相談してみましょう。 

また働きたい派遣会社No.1!テンプスタッフ

 

テンプスタッフについて詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にして下さい。

restart01.hatenablog.com

 

まとめ

失敗しない転職のためにすべき事と、おすすめの転職エージェントについてまとめてみました。 

 

転職が初めての場合、ひとりでの転職活動は心配や不安が多いと思います。そのため、転職エージェントでプロのサポートを受けながら転職活動を行なうことをオススメします。

 

 

 

▼関連記事▼

こちらの記事もおすすめです。

restart01.hatenablog.com