restart

ハローワークと転職エージェント。初めての転職はどっちがオススメ?

f:id:restart01:20181022115055j:image

 

「転職を検討しているが、どのように進めればいいのかわからない。」

ハローワークと転職エージェントどっちを利用したらいいの?」

という人はいませんか?

 

初めての転職の場合、どのように転職活動すればいいのか。どのくらいの期間かかるのか。など、不安に思うことがたくさんありますよね。

 

 

パーソルキャリアが20代〜60代の会社員1200人を対象に「転職に対するイメージ」「理想の働き方」を調査した結果、全世代の56.4%が転職にポジティブと回答しているそうです。

 

また、約半数の49.9%の会社員が、現在の会社では理想の働き方ができないと回答していて、転職未経験者の約3人に1人が現在転職を検討しているとか。

 

現在、転職を考えているが転職活動が初めてなので不安だという人向けに、転職活動の方法について説明したいと思います。

 

転職活動期間はどれくらい?

f:id:restart01:20181022230511j:image

 

一般的に、転職にかかる期間は2〜3ヶ月と言われています。しかし、転職したい職種や年齢などによっては長期化する場合もあります。

 

スムーズに転職活動を進めるためにも、事前準備や情報収集を行ない、しっかりスケジュールを立てておきましょう。

 

転職活動の方法

f:id:restart01:20181022230744j:image

 

転職活動の方法として、ハローワークや転職エージェントを思い浮かべる人は多いと思います。

 

ハローワークや転職エージェントには、それぞれどのような特徴があるのかを理解して、自分に最適な方法を選びましょう。

 

ハローワークの特徴

ハローワークは正式には公共職業安定所といい、国が運営している職業紹介所です。全国各地にあり無料で利用することができます。

 

ハローワークは全国540ヶ所以上もあるため、転職経験のある人はハローワークを利用したことがあるという人も多いのではないでしょうか。

 

ハローワークは全国各地に設置されているため保有する求人の数は多く、地元企業の求人に強いという特徴があります。

 

そのため、地元の優良企業の求人を見つけられる場合もありますが、ハローワークに掲載されている求人の中には、募集要項と実際の仕事内容が違うということもあるようです。

 

平成29年度のハローワークにおける求人票の記載内容と実際の労働条件が違うことへの苦情は、全国で8507件もあったそうです。

 

実際に就職した後に、労働条件が違ったというのは避けたいところですよね。

 

転職エージェントの特徴

転職エージェントは、厚生労働大臣から認可を受けた企業が行なっている求人紹介会社です。

 

専任のキャリアアドバイザーが求人の紹介だけでなく、面接日程の調整や職務経歴書の書き方、面談対策などのサポートを行なってくれます。

 

また、転職エージェントでは、サイト上には掲載されていない非公開求人を紹介してもらえるというメリットもあります。

 

ハローワークに比べると求人数は少ないですが、手厚いサポートが受けられるため初めて転職活動するなら転職エージェントがおすすめです。

 

初めての転職なら転職エージェントがおすすめ

f:id:restart01:20181022175619j:image

 

ハローワークも転職エージェントもそれぞれメリット・デメリットはありますが、 初めて転職活動を始めるという人には転職エージェントがいいと思います。求人紹介のほかに、さまざまなサポートが受けられますからね。

 

転職エージェントを利用するときは、WORKPORT パソナキャリア などの複数の転職支援サービスを利用するのがおすすめです。

 

 

また、転職エージェントによって得意の分野や強みがあるので、特徴を理解した上で自分に合ったサービスに登録しましょう。

 

▼おすすめの転職エージェントを知りたい人はこちらの記事を参考にして下さい。

restart01.hatenablog.com

 

▼IT業界に強い転職エージェントはこちらの記事を参考にして下さい。

restart01.hatenablog.com

 

まとめ

ハローワークも転職エージェントもそれぞれメリット・デメリットがあるため、自分に合った方法で転職活動を進めましょう。

初めて転職活動をする人は転職エージェントを利用して、プロのサポートを受けながら転職成功を目指しましょう。

 

 

【関連記事】失敗しない転職のためにすべき事とおすすめの転職エージェント3選 - restart

【関連記事】IT業界に強い転職エージェント【利用するメリットも紹介】 - restart