restart

仕事が辛い。それなら転職も視野に入れるべき

f:id:restart01:20181001234213j:image

 

「会社に行きたくない。」

「仕事が辛い。」

そんな悩みを抱えてはいませんか?

 

仕事に行きたくないけど、休むと職場に迷惑をかけるかもしれないから休めない。そう悩みながら我慢して仕事を続けていると、心の病気になってしまうこともあります。

 

私の周りでも心の病気になってしまった人がいましたが、一度なってしまうと簡単に治るものではないんだな…と感じました。

 

そうなる前に、転職を視野に入れてみるのも一つの解決策です。

 

私も新卒で入社してすぐにストレスから体調を崩してしまい、病院で胃カメラを飲むハメになりました。

 

そんな思いをしながらも、なかなか辞めれず後悔した経験があります。詳しくは【実体験】会社を辞めたい。そう思いながらも15年勤めた話 - restartの記事に書いていますので興味がある人はぜひ。

 

退職することは甘えではない

f:id:restart01:20181003133926j:image

 

時間をかけて解決する悩みならば、もう少し今の会社で頑張ってみるという選択肢もあるかと思います。

 

しかし、人間関係などの職場を離れないと解決しない悩みの場合、その職場にいる限り悩みは解決できないので、会社を辞めて転職するというのも一つの方法です。

 

身体を壊すほど頑張っても、会社は褒めてくれないですからね。

 

自分の身体の悲鳴に気付けるのは自分だけですから、自分を守るための退職は甘えでも逃げでもないんです。

 

辞めることに不安は不要

f:id:restart01:20181003090119j:image

 

辞める前は不安が大きいと思います。私もそうでした。

 

私も辞める前は、15年間同じ環境で当たり前のように働いてきたので、それが無くなってしまうことにすごく不安になりました。

 

でも、実際辞めてみて思うことは、特に何も変わらなかったということですねw 逆に、いろいろなストレスから解放されて、身体が軽くなったという感じでしょうか。

 

誰でも環境が変わる場合、少なからず不安になるのではないかと思います。しかし、同じような経験をしている人はたくさんいますし、実際私も大丈夫でしたので、不安に思う必要はありませんよ。

 

仕事の選択肢はたくさんある

f:id:restart01:20181003093402j:image

 

世の中にはさまざまな仕事や働き方があります。

 

仕事の職種なら、事務職や営業職など非常に多くの仕事がありますし、近年ではフリーランスという働き方をする人も多くなっています。

 

フリーランスについては、会社員?それともフリー?フリーランスエンジニアの実態とは? - restartの記事で紹介しています。興味のある人は参考にしてみて下さい。

 

今まで自分の選択肢になかった職業が、以外に自分に合ってるということもありますよ。

 

↓ 今の環境を変えたい人はこちら ↓

 

 

 

仕事が辛いなら転職も視野に入れてみるべき

f:id:restart01:20181003110246j:image

 

体調が悪くなるほど仕事が辛いのは、今の仕事が自分に合っていないのかもしれません。

 

今は、転職することはめずらしい事ではありません。仕事の選択肢はたくさんあるので、仕事が辛くて悩んでいるのなら転職するという方法もありだと思います。

 

転職への不安がある人は、転職エージェントに登録することで専任のキャリアアドバイザーがサポートしてくれるので、転職が初めての人でも安心して転職活動ができますよ。

 

 ▼おすすめの転職エージェントについて詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にして下さい。

restart01.hatenablog.com

まとめ

現在、仕事が辛くて辞めたいと悩んでいる人は、我慢していると身体を壊したり心の病気になってしまうこともあります。

 

心の悲鳴に気付いたら、一旦ゆっくり休むことも必要です。ゆっくり休むことで、物事をしっかり見つめ直すことができますよ。

 

【関連記事】IT業界に強い転職エージェント【利用するメリットも紹介】 - restart